ネットリサーチを賢く利用!

ネットリサーチの対象

ネットリサーチの対象 ネットリサーチとは、インターネットを利用したアンケートなどの市場調査のことを言います。
従来、企業側が調査をしたい時には電話や郵送を使用した調査が一般的でした。しかし、近年副業などでアンケートサイトが話題となったことや多くの日本人がLINEを登録しているなど、インターネット環境を利用する人が多くなったことで、より多くのサンプル数を得られるというメリットがあります。
新商品の開発や従来の商品の改善などを目的として、商品の販売元の企業が調査の目的となる課題を設定し、アンケートを作成します。商品によっては対象者が異なるので、年齢や性別、居住地、職業などの属性を細かく設定します。
ネットリサーチでは、WEBアンケートのはじめにいくつかの質問をすることで対象を絞り込んだアンケートをすることが可能となります。紙調査よりも手軽で回答が集まるのも早く、ターゲットを絞りやすいというメリットがあるので多くの企業が導入しています。

ネットリサーチの回答者はどんな年齢や職業の人?

ネットリサーチの回答者はどんな年齢や職業の人? さまざまな製品の開発や企業の躍進のために、ネットリサーチを行うことが多いです。テレビや雑誌、ネットなどでもアンケートのグラフなどを目にすることも多いはずです。
これはネット上でのアンケートなどで、一般消費者の意見を参考にした結果となっています。ネットリサーチの回答者は一体どんな人達なの?と疑問に思う人も多いでしょう。
10代の学生から、年配の人まで幅広いマーケティングが行われています。リサーチは街角調査などもありますが、最近はやはりネットでのアンケート調査をもとにしていることが多いでしょう。
製品や企画によって、年齢・性別などが振り分けられます。女性製品のことは女性を対象にしたり、アルコール飲料は普段飲酒をする人に対象を絞ったりと、ピンポイントで回答者を選ぶことも多いです。
もちろん幅広く多くの人にリサーチすることもありますが、対象を絞ることで、より使い勝手の良さや細かな開発にもつながっていくのです。